JAMデザイン
Let's Jam!

Blog

  • 2016.2.8

    身近にあるデザインを求めて

    blog_top_1

     

    こんにちは!ジャムデザインのメガネ担当、中島です。

     

    【スタッフブログvol.8】

     

    今回のテーマは【身近にあるデザインを求めて】です!

     

     

    身近にあるデザインといえば幅広いのですが、

     

    今回注目するのは松本市街に点在する『マンホール』

     

    松本だけでなく全国各地に様々なデザインマンホールが存在し、

     

    海外からも注目されているようです。

     

    私は松本駅周辺に在住しておりますので、

     

    自らの足でレアな松本マンホールを探し、ご紹介したいと思います。

     

     

     

    まずはよくあるマンホール。

     

    manhole1

     

    しかし『松本てまり』がしっかりと刻まれております。

    地元の方は見慣れているかもしれませんね。

     

     

     

    歩くこと数分、着色の施されたマンホールを発見!

    歩き慣れた道ですが、色つきマンホールの存在に少し感動しました。

     

    manhole2

     

    同じ色付きのマンホールでも、配色が若干異なるようです。

     

    manhole3

     

    違いが分かりますか?てまりが赤いバージョンは数少なく、珍しいかも。

     

     

     

    この背景が赤く豪華なマンホールは1枚しかありませんでした。

     

    manhole4

     

    これはかなりレア!! リセマラ終了です(笑)

     

     

     

    噂では全くデザインの異なる、珍しいマンホールが旧開智学校付近にあるようです。

    学校付近をうろつく不審者に間違われないよう、探すこと数十分…。

     

     

     

    ありました!

     

    manhole5

     

    manhole6

     

    かわいい女の子が二人で鞠をついてます!!

     

    旧開智学校の入り口付近に2枚ありました!

     

     

    今回、私が見つけた他にも珍しいデザインマンホールがあるかもしれません。

     

    ごく普通のありふれたものでも、

     

    少し工夫するだけで注目度や話題性を高める事ができる!!

     

    デザインの重要さを再認識することができました!

     

    地元で!旅行先で!

     

    皆さんも身近にあるちょっと変わったデザインを探してみてはいかがでしょうか?