JAMデザイン
Let's Jam!

Blog

  • 2016.7.19

    巣立ちの時まで

    160719_blog_アイキャッチ

     

    こんにちは!ジャムデザインの中野です。

     

    三連休も明け、夏も本番に近づいてますね!

     

    そんなこの時期、みなさんは「ツバメ」を見かけましたか?

     

    ジャムデザインが入っている建物には毎年ツバメがやってきます。

     

    今回はそのツバメを巣立ちの時まで見届けた様子をご紹介!

     

     


     

     

    5月中旬頃 元々あった巣の修復を終え卵温めスタート

    160719_01

    大家さんがカラス除けに作ったと思われる

    顔(?)がなんともシュールです。

     

    160719_02

    卵6個確認!(親鳥が巣から離れた時にこっそり撮らせてもらいました)

     

    5月下旬頃 孵化 巣の下に卵の欠片を発見!

    160719_03

    大きさは1円玉くらい。ツバメの卵ってこんなに小さいんですね!

     

    巣の中には産毛が少し生えたばかりの雛がおりました。

    か、かわいい・・・!

    160719_04

     

    少しずつ羽が生えてツバメっぽくなってきました

    160719_05

    ツバメのクチバシって凄く可愛いですよね

     

    6月上旬頃 すくすく成長してあっという間に大きくなりました

    カメラ目線ありがとうございます

    160719_06

    ツバメの子育てを見て癒やされる毎日でした

     

    6月中旬頃 今にも飛び立ちそうなご様子

    160719_07

     

    一羽隠れてしまっていますが、6羽とも元気に育ちました!

    並んでると思わずニヤけてしまう可愛さ

    160719_08

     

    巣から飛び立って数日は近場で飛ぶ練習をしたりしていました

    160719_10

     

    よく間違えて雛が建物内に入ってきてしまうこともしばしば。

    そんな時も親鳥がしっかり迎えに来て出口まで誘導していて感動しました

    160719_09

     

    ツバメは天敵から身を守るために、人の出入りが多いところに巣を作るそうです。

     

    昔からツバメが来る家は縁起が良いと言いますが、

    それは人の出入りが多い=賑やかということで

    商いを営んでいる人からすると、

    人の出入りが多い=商売繁盛=縁起が良いということなんですね。

     

    そんな話を聞くと尚更ツバメに愛着がわきます。

     

     

    また来年も来てくれることを願います。

     

    それでは、また!