JAMデザイン
Let's Jam!

Blog

  • 2016.3.22

    地元を知ればもっと地元が好きになる。

    ブログトップ

     

    こんにちは。
    【スタッフブログ vol.14】を担当します、原です。

     

     

    暖かくなり春らしくなってきましたね。
    桜の開花が待ち遠しいです。

     

     


     

     

    早速ですが、次の地名は読めますか?

     

     

    ベース

     

     

     

     

     

     

     

     

    答え
    【まつもとし あかぬた】

     

    皆さんはどこにある地名かわかりますか?
    赤怒田は旧四賀村にある地名なんです。

     

     

    なんとその赤怒田で
    「福寿草まつり」というものが開催中!!

     

     

    今回は、福寿草まつりのご紹介。

     

     

    私も四賀村の出身ですが、
    一度も行ったことがありません。

     

    「地元を知ればもっと地元が好きになる。」

     

    ということで
    実際に行ってみました。

     

     


     

     

    JAMデザインから車で30分。
    峠を越えてようやく着きました。

     

    fukujusou_01

     


     

     

    そもそも福寿草って?

     

    福寿草は、信州の長く厳しい冬の終わりに真っ先に咲き、
    春の訪れを告げてくれる花です。
    寒さが厳しい日は、たとえ咲いていても花が自分を守るために閉じてしまいます。

     

     


     

     

    祭り会場に行ってみると本格的なカメラを持った方々ばかり。
    ご年配の方々に人気のようです。

     

     

    fukujusou_04

     

     

    小さな花ですが、雪の白さに花の黄色が
    とても綺麗でした。
    また、雪の間から顔を出している姿には、生命力を感じます。

     

    一面に広がる、数万株もの福寿草の花。
    まさに圧巻です。

     

     

    地元は知っているようで知らない事が
    あるなと改めて感じさせられました。

     

     


     

     

    春の訪れを感じることができる、福寿草まつり。
    皆様も興味があれば是非どうぞ。