JAMデザイン
Let's Jam!

Blog

  • 2017.2.27

    松本検定に挑戦してみた!

    170123_top

     

    こんにちは!ジャムデザインの中野です。

     

    みなさんは今まで何か資格を取るために

    検定試験を受けた事がありますか??

     

    私は先週、とある検定を受けました!

    そう、「松本検定」です!

     

    今回は「松本検定」を実際受けてみた様子を

    ご紹介したいと思います!!

     


     

    さかのぼること、昨年の12月頃。

    会社のポストにこのチラシが入っておりました。

     

    170227_09

     

    「松本検定」ってどこかで聞いた事あるな〜と

    思っていたのですが、

     

    実は以前、弊社スタッフ原がこの検定について

    ブログでUPしたことがありました。

    (詳しい事はコチラのブログをCHECK!!)

     

    この検定に受かると松本城、市立博物館などの

    松本市内の施設入館料が2年間無料になるんです!!

     

    (これは結構胸アツの激アツ)

     

    勉強が苦手な私ですが、これはブログのネタにもなるし

    松本市について詳しくなれるなんて

    一石二鳥じゃないか!!という安易な考えで

    検定を受けることを決めたのでした…。

     


     

    そして勉強するにあたって購入したのが

    ↓こちらの公式ガイドブック

     

    170227_08

    ページをめくると…あんなことやこんなことが盛り沢山!

    A4判138Pオールカラーでとっても見やすいです。

     

    170227_10

    普段、漫画ぐらいしか読んでいない私ですが、

    これが意外と読み始めると面白いんです!

    やはり地元のこととなると興味がどんどん湧きます。

     

    こちらの本を一ヶ月程、本気で熟読しました。

    もう暇さえあればストイックに勉強しました。

     

    過去問も何回か解き、これはもう余裕でしょって

    気持ちになり、いざ本番へ!!

     


     

    2017年2月19日【日曜日】

    試験日当日

    170227_01

    試験会場の「なんなん広場(南松地区公民館)」へ。

     

    170227_02

    ドーーーーン!!!!!!!

     

    なんなんひろばに入るのは何気にこの日が初めてでした。

     

    170227_03

    私が受けるのは【基本コース】

    この看板に導かれるまま3階へ…。

     

    170227_04

    松本検定を何人ぐらいの人が受けるのか

    全く予想できなかったのですが、

    意外と人数いてビビる私。

     

    170227_06

    自分の席につき、試験開始時間まで参考書を読んだり

    しばらくドキドキしながら待っていました。

     

    試験問題は全コースとも四者選択のマークシート。

     

    制限時間は10:30〜12:00の90分。

    全100問で基本コースは70点以上が合格です。

     

    試験は思ったよりも難問が多く、

    調子に乗って行った朝のテンションとは違い、

    帰りは冷や汗をかきつつ帰って来ました。

     


     

    翌日の市民タイムスに

    松本検定を取り上げた記事が載っていました!

    170227_07

    窓際の奥の方にちゃっかり私が写ってたりします。

     

    結果は3月21日に受験者本人宛に

    郵送で送られてくるそうです。

     

    それまでドキドキしながら

    結果を待つ事にします。

     

    3月の結果報告を乞うご期待!!