JAMデザイン
Let's Jam!

Blog

  • 2016.5.16

    JAMデザイン×ワークショップ

    blog_21

     

     

    こんにちは、ジャムデザインの西澤です。

     
    毎週月曜日恒例JAMデザイン【スタッフブログvol.21】

     
    今回のテーマは【JAMデザイン×ワークショップ】です。

     

     


    ゴールデンウィーク5月4日に

     

    安曇野スイス村サンモリッツにて開催の

     

    あづみのわんぱくフェスタ2016で

     

    JAMデザインとして【ワークショップ】を実施いたしました。

     

     

    001

     

     

    今回はその様子をお送りします。

     

     

     


     

     

     

    まず今回のワークショップですが【こども名刺デザイン】と称して

     

    002
    数あるデザインの中から好きなモノを
    お子さんが自分で選んで、印刷された名刺を
    ご家族で、または弊社スタッフと一緒に
    裁断するというものです。

     

     

     

    003

     

    いろんな思いを馳せながら、

     

    最近のこどもはどんなデザインが好きなのか、

     

    こども過ぎず、大人過ぎず。

     

     

    渾身の45デザインを用意し、いざ設営!!

     

     

     

    004

     

    準備は万全、あとはみんなに喜んでもらうのみ。

     

     

    当日は天気も良く絶好の行楽日和、

    10:00のオープンからまずまずのお客さんの入りで一安心。

     

    こども達が照れながらデザインを選び、
    デザイン依頼書に、名前を書き入れます。
    まだ漢字を書けない子もいたり、
    書けるけどちょっと自信の無い子もいます。
    お母さんに手伝ってもらいながら-。

     

    そうやってできた名前入りの
    名刺を手渡したとき、
    みんな誇らしげでした。

     

    はさみで裁断していきますが、少しラインが歪になります。
    でもそこがいいんです、そうやって自分だけの名刺になるんです。

     

    完成した名刺を、名刺入れ【クラフトミニ封筒】に入れて手渡します。

     

     

    005

    「大切な人にわたしてくれると嬉しいな」
    なんて思っていたら、ある女の子が
    できたての名刺をお父さんに渡していました。

     

    感動でした。

     

     

    006

     

     

    合間で【あづみ〜ず】のみずんちゃんと記念撮影。

     

     

     

    007

    ちゃっかり会社案内のブースも。

     

     

    008

     

     

     

    そして終了の時間を迎えました。
    今回は20人のこども達が名刺を作ってくれて、
    みんないい笑顔を見せてくれました。

     

    ありがとうございます。

     

     


    デザインがもっと身近なものになるように
    これからも日々邁進していきます。