JAMデザイン
Let's Jam!

Blog

  • 2016.6.13

    いつもと違う視点から

    160613_blog_アイキャッチ

     

    こんにちは!ジャムデザインの中野です。

     

    先日、ある催しを見て来ました。

     

    只今、絶賛開催中の「ジブリの立体建造物展」です!

     

    松本からプチ旅行気分で行けて、とても楽しい時間を過ごせたので

     

    ご紹介させて頂きます!

     


     

    会場は長野県信濃美術館

     

    高速道路の運転に自信がない私は

    松本から下道で向かう事に…。

     

    車を走らせ2時間程、行く途中で見える川や山の新緑がとても綺麗で、

    景色を楽しみながら長野市まで行くことができました。

     

    160613_a▲もののけ姫のテーマ曲を流したくなる景色。

     

     

    善光寺近くの駐車場から会場へ向かう途中、看板発見!

    160613_b

    ワクワクしてきました。

     

     

    歩くこと数分…。

    160613_c

    「城山公園のむこうは、不思議な建物でした。」

     

    わかる人にはわかるキャッチコピー風に無理矢理いってみましたが、

    城山公園内に美術館はありました。

     

     

    ということで・・・!

    160613_d

    目的地の長野県信濃美術館に到着!

     

    160613_e

    受付で入場券と案内表をもらい、いざ出陣!!

     


     

    …残念なことに館内の写真撮影は禁止だったため、文章だけでお送りいたします。

     

     

    館内は第1会場〜第3会場まであり、予想外にボリューム満点の作品数でした!

     

     

    中でも印象に残っているのは、

    「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」の約3mもの巨大模型!

    アニメーション内では映されていない部分まで細かく作り込まれており、

    色々な角度から見て楽しむことができました。

     

     

    ちょっとした小ネタで、「油屋」のてっぺんにある鬼瓦には

    隠れ○ッキーならぬ、小トトロのイラストが施されていました!

    これも立体建造物展だからこそ発見できる面白さですね♪

     

     

     

    この展示会に行ったことで、いつもと違う視点から作品を見る面白さを体感できました。

    今度は建物や背景に注目してジブリ作品を見返してみようと思います!

     

     

    長野県信濃美術館で6/26(日)まで開催中ですので、

    ジブリ好きな方は是非!

     


     

    おまけ

     

    建造物展を楽しんだあとは、善光寺で参拝して帰りました。

    160613_f

    夕暮れ時、他に観光客があまりいなかったため、いつも以上に神聖な雰囲気でした。

     

     

    門前の商店街で「おやき」と「冷やし甘酒」を味わい、

    160613_g

    心もお腹も満腹!良い旅になりました。

     

    それではまた!