JAMデザイン
Let's Jam!

Blog

  • 2016.4.4

    マツモトホットスポット

    jam_design_jiyu

    こんにちは、ジャムデザインの西澤です。

     

    毎週月曜日恒例JAMデザイン【スタッフブログvol.16】

     

    今回はテーマは【マツモトホットスポット】です。

     

     


     

     

    松本に住み始めて10年近く経ちますが

     

    まだまだ、知らない場所やお店がたくさんあります。

     

    そんな知る人ぞ知るホットスポットをご紹介致します。

     

     

     

    今回私が訪れたのは、

     

    ギャラリー自遊石です。

     

    場所はコチラ。
    伊藤石材店の2階にそのギャラリーはあります。

     

     

     

    map

     

     

     

     

     

    こちらに展示されているストーンアートの画像をネットで見つけ、

     

    掘り下げていったらギャラリーが松本にあることを知りました。

     

    これは実物を見るしかないと言うことで行ってきました!!

     

     

     

     

    それでは、インパクト大な作品の一部をご紹介。

     

     

    IMG_1111

     

     

    代表的な作品で、石にファスナーがついていて中に歯がのぞいています。

     

    これらに用いられている石は実際に河原などで拾ってきた、

     

    自然のモノを加工しているとのこと。

     

     

     

    IMG_1115

     

     

    作品に使われているファスナーはYKKさんから

     

    無償で提供されているそうです。

     

    両者にメリットがあってすばらしい。

     

     

     

    IMG_1113

     

     

    こちらの作品は、食事をごちそうしてもらった女性が、

     

    分かれたあと振り向きざまの1ショット。

     

    女性は怖いですね…

     

     

     
    作者の伊藤氏いわく

     

    作品に必ずユーモアと少しの毒を盛り込むようにしているそうです。

     

     

     

    そういう想いが見て取れる作品です。

     

    ファスナーがピンクなのもGOOD!!

     

     

    IMG_1112

     

     

    石のハンドバッグ、

     

    ここまでくると固いという概念を少し忘れてきます。

     

    ハンドルの作りも色味もオシャレで好きですね。

     

     

     

    IMG_1112__

    過去のイベントのポスター

     

    やっぱり存在感ありますね。

     

     

     

    00111

     

    全部石です。

     

    これを見た外国人が【最高のダイエットメニュー】だと…

     

    うまい!!

     

     


     

     

     

    作品はまだまだあり、非常に見応えがありました。

     

    この日は作者の伊藤博敏さんが作品の説明や、

     

    エピソードをお話ししてくれて充実した時間を過ごすことが出来ました。

     

     

     

    IMG_1158

    帰り際にカレンダーを頂きました。

     

    大切にします。

     


     
    さいごに

     

    前回のブログでは410円で非日常を味わいましたが

    大人410円で味わえる非日常

     

    今回は、なんと0円!入場無料すばらしい!!